シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のIJTで感じたこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤善久です。

実は 今日もIJTに行っていました。

パートナー企業の株式会社3D Printing Corporationが3Dプリンター B9Coreの展示で出展していて その時 結構データ作成についてどこで習えるか?の話があったようで 打ち合わに行ってきました。

そんなわけで 午後は会場にいたのですが  そこで感じたこと。

10年前は

「3D-CADのソフトのデモンストレーションが多いな。これからは来るかな」

ということ。

そして今日は

「3Dプリンタの出展も多い、 なんか10年前ににている」

ただ 10年前は 3Dプリンタも高額で 3D-CADでデザインしてもその後にどうしたらいいかという点で やはりかなり敷居はたかかったのですが、 今回は

3Dプリンターも手ごろな価格からあり、そして10年たってデジタルのモノづくりの認知度が上がってることが10年前と違う。

ジュエリーだけでなく あらゆる産業が3D&デジタルでモノづくりをしている。

さらに10年前 まだ20代前半でジュエリービジネスの新人だったジュエリーSHOPの二代目 三代目が 10年たって 経営の中心になっている。などなど。

今 始めるのならまだ遅くはないけど 1年後はかなり出遅れ。

習うなら 今です。

デジタルジュエリー®スクール → https://blog.djf.jpn.com/?page_id=8095

=============================



=============================

スポンサーリンク
大塚・巣鴨・池袋方面のジュエリーオーダーリフォームのご用命はデジタルジュエリー®!
【PR】==================================

ペア220,000円~のフルオーダー結婚指輪

==================================【PR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。