シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢のままで終わらせていませんか?(リーダーシップ論)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュエリービジネスの貴公子 佐藤善久です。
リーダーシップとは?
僕は大学3年生 毎年異例の夏にゼミの合宿担当者になりました。
毎年熱海の温泉地での合宿でしたが リーダーシップを発揮し今年は 北海道で行うことになりました!
さて これってリーダーシップでしょうか?
残念ながらこれはリーダーシップではありません。
毎年恒例に行われている合宿の合宿地を変更しただけです。
僕は大学3年生今回の震災で自分でも何か役に立つのではを考え そこで避難所に疎開している子供たちと遊んであげることができるんじゃないかと思いつきました。 そこで その話しを友人・知人に話し 賛同者を集め 大勢で 避難所の子供たちと遊んであげることができました。初めはなかなか時間がないとか言われて断れたのですが、初めは一人で何回か実行していたら それならと共感してくれる仲間が現れ 輪が広がっていきました。
これってリーダーシップでしょうか?
今まで無かったこと おこなっていなかったことを 提案し 仲間を集め 実行する。
さらに 賛同者がいない状態でもやる そのうちにその行動に共感し仲間が集まる。
「あいつ本気だ!」
そう思った人が出てきたら賛同者になってくれるでしょう。
リーダーは自ら率先し行動を起こさないといけません。 
そうです。これがリーダーシップです。
夢を語るのは大事です。 まずそこから始まります。
しかし 夢のままで終わらせていませんか?
行動が伴わないから 夢で終わるんです。
あなたが自ら行動を起こさないと なにも変わりませんよ。
2008-06-19 07:42:42に「ライフワーク」というタイトルでこんなブログ書いています。
ジュエリー進化論ブログ http://blog.goo.ne.jp/jbpzen/e/9f5b013b109e1506fd40318b5fcab3f1
そして 大きな波を作らなくても 自分の身近にリーダーシップを発揮する場所はありますね。
ジュエリービジネスの貴公子 佐藤善久でした。

=============================



=============================

スポンサーリンク
大塚・巣鴨・池袋方面のジュエリーオーダーリフォームのご用命はデジタルジュエリー®!
【PR】==================================

ペア220,000円~のフルオーダー結婚指輪

==================================【PR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。