シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからジュエリー業界にやってくる根深い問題

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤善久です。

これからジュエリー業界にやってくる根深い問題

職人不足 作り手不足

配送・輸送関係もドライバー不足で遅延が起きるといわらていましたが、こんな事態に。

修学旅行バスがドタキャン…でも「旅行会社が気の毒」保護者がクレーム出さない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/28f30ab97ddd5875b7e4e11018fb2a898d4e6f48

ジュエリー業界 20世紀型のジュエリービジネスから出しって マスカスタマイズのオーダージュエリーに移行したとします。

今の時代は 受注というインターフェースがリアルだけでなくWEBやSNSなどが加わり 「DX]を進めている感じです。

しかし 消費高齢化の日本 この後のDXこそが本丸です。

それが「製造DX」

地方の小売店さんなんかは 情報不足で ピンときていないかもしれませんが、ホント 職人が一気にいなくなりますよ。

「受注しても作ってもらえるところがない」ことが起きます。

① 新規にジュエリー職人さんのなり手がいない

ジュエリースクールには女性がほとんど。 皆さん 自分のブランドを立ち上げたいクリエーター希望者で 外注の職人という思いは無い。

② 外国からの職人さんも来ない

日本人が円高だった昔 「香港は買い物天国」と日本で買うより香港で買う方が安いと 海外にいっていましたが、 今の日本は自国で買いより日本で買う方が安い状態。

日本に出稼ぎに行くじょうたいでないですよね。

③ 現在の職人さんは高齢で ここ1~2年で引退の方がたくさんいる

今 仕事をしてただていてもいつ体調不良や気力の問題 または目が見えなくなっての引退は現実問題。

です。

そこで この度 DJファクトリ FCパートナー制度を始めます。

受注をメインにジュエリービジネスを構築させていたかには お力になれると思います。

詳細は ZOOMで1時間 ご説明させていただきます。

まずは 下記フォームからお問い合わせください。

=============================



=============================

スポンサーリンク
大塚・巣鴨・池袋方面のジュエリーオーダーリフォームのご用命はデジタルジュエリー®!
【PR】==================================

ペア220,000円~のフルオーダー結婚指輪

==================================【PR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。