シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

考え方で見方が変わる。ノマドジュエラー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュエリービジネスプロデューサー佐藤善久です。

自分も自宅兼作業場という拠点はあるけど 数年前から 必要とされている場所で仕事する また 自分にできない事は外部パートナーと組んでコラボで仕事を進めるというポリシーで動いている ノマドジュエラー

考え方で見方が変わる。

例えば ダイヤモンド

昔は 小さいサイズのダイヤは 袋(ロット)で買って 自分で石合わせをしてたりしていました。
ロットで買えば多少なりに安いから。

しかし ロスはでるし 時間もかかるし。
スタッフ・アルバイトを入れるほどのことでもない。

そこで ロットでの仕入れをやめてその都度ダイヤ商に石合わせをお願いすることに変更。

当然 1カラットあたりの仕入れ単価は上がるけど ダイヤ商のスタッフがルーペ検品しながら1個1個石合わせしてくれる。

その労力を考えたら 多少の単価があがっても 全く問題ないし、ロスはでないし 言うこと無し。

さらに言うと、「社員」という雇用の仕方もなくしたいと思っています。会社と個人の関係を雇用ではなく対等な契約関係で成立させたいんです。個人が得意でやりたいプロジェクトと、会社が求める役割が一致したら、都度契約関係を結んでいく。複数の会社で仕事をするポートフォリオワーカーという働き方をどんどん取り入れていきたいと思っています。

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/082900001/?ST=smart

=============================



=============================

スポンサーリンク
大塚・巣鴨・池袋方面のジュエリーオーダーリフォームのご用命はデジタルジュエリー®!
【PR】==================================

ペア220,000円~のフルオーダー結婚指輪

==================================【PR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。