シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若い人の意見に巻かれる勇気

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュエリービジネスプロデューサー  佐藤善久です。

最近 いろいろなジュエリービジネスのご相談を受けます。

大抵は わたしより 立派な会社の方が多い。

そりゃそうですよね。 わが社一人企業ですので(笑)

また コロナ禍でそれ以前のビジネスモデルがシャットダウンされてしまった方が多い。

コロナ以前は好調だったビジネスでも 人数を集める接触型は コロナ禍では行えない。

インバウンド狙いのビジネススタイルはまさにそれ。

そこで「今後 どうするか?」 なのですが、若い人の意見に巻かれる勇気が必要です。

わたしは仕事柄 30歳前後の方とチームを組みことが多い。

今 息子が20歳 もう数年もすれば 30歳でも息子と同じ年代になります。

「ビジネスの経験が浅い若者の意見なんか・・・」という方も多いです。

そりゃそうですよね。

もう30年とか40年 ジュエリー店を経営されていて 数店舗運営し スタッフもいて 実績も残されている。

でも これからは ぞの成功されたビジネスモデルは通用しないんです。

昨日のミーティングでお話しさせていただいた先輩経営者は その点を十分理解されていて 「さすが」とうなる感性と度量の持ち主でした。

これから行わなければならない事

株式会社3D Printing Corporationの創業メンバーと写真(2016年撮影)

それは デジタルシフト。

最低でも ホームページやブログの更新ができない経営者は 今までの成功体験を捨て 若い人の意見に巻かれることです。

これは 勇気がいります。

GOOGLEを成長させた立役者 元CEOのエリック・シュミットの言葉

技術的な転位(大変化)は、常に勝者と敗者を生む。
勝者とは、より早くその技術を導入できる企業であり、
敗者は、立ち往生し、転換をはかれず、
新たな技術をうまく使いこなせない企業だ。── エリック・シュミット
You know, every technology dislocation has winners and losers. And the winners are the companies that can adopt these technologies more quickly and the losers are the ones that are stuck, unable to make the transition, unable to take advantage of new technologies. ──Eric Schmidt

シリコンヴァレーの著名な投資家ロジャー・マクナミーがエリックに対して語った言葉 ↓

あなた(社長)がやるべき事が書かれています。

エリック(・シュミット)は新しいゲームをプレーするために、
自分の振る舞いを完全に変えた。エリックほどの成功者であれば、
自分は万事心得ていると考えても許されるだろう。グーグルにやって来て、
おい青二才、俺がやり方を教えてやるよ、と彼が言ったって許されたはずだ。
そうではなく、彼は話を聞いた。そして観察した。
何が起きているのかを見極めた。
自分がこれまでうまくやってきたことのうち、
どの部分がグーグルをより良くするか、見極めたのだ。
グーグルのオリジナルチームがやってきたどの部分が
彼自身(エリック)をより良くするか、見極めたのだ。
これがマネジメントの極意だ。── ロジャー・マクナミー
Eric has totally modified his behavior in order to play a new game. When you have been as successful as Eric has been, you’re entitled to think that you know a thing or two. He could have been forgiven if he had shown up at Google and said, Hey, you young whippersnappers, let me show you how it’s done. Instead, he listened. He watched. He figured out what the business was. He figured out which parts of what he did well would make it better and which parts of what the original team did were going to make him better. That’s the essence of management.──Roger McNamee

今こそ 若い人の意見に巻かれる勇気が必要です。

=============================



=============================

スポンサーリンク
大塚・巣鴨・池袋方面のジュエリーオーダーリフォームのご用命はデジタルジュエリー®!
【PR】==================================

ペア220,000円~のフルオーダー結婚指輪

==================================【PR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。